氷見温泉郷 総湯
Himi-Onsen Souyu



ホームページ
■富山県氷見市北大町26-78 / 0766-74-2611
■10:00(土曜・日曜・祝日7:00)〜23:00(最終入館22:00) / 600円 / 無休


氷見市北大町に位置する日帰り入浴施設です。
訪問には自動車が便利で、駐車場が十分な数が用意されています。鉄道利用の場合、JR氷見線氷見駅から徒歩25分の距離です。



買い物や食事で賑わう道の駅ひみ番屋街のすぐ横にある入浴施設です。通りを挟んでいますが、こちらも道の駅の施設の一つとなっているそうです。

1階が受付で、券売機で入浴券を購入してフロントに渡します。ひみ番屋街で買い物をした場合は、レシートを提示すれば200円引きになるそうです。買い物予定のある方は、温泉は後にしたほうがお得ですよ!
1階は他に食事処とリラクゼーションスペースしかなく、浴室は全て2階にあります。スーパー銭湯の規模を小さくしたようなイメージですが、最近はこの手の作りが流行っているのでしょうか。


内湯
脱衣所で服を脱ぎ、まずは内湯へ。入り口から見て右手が洗い場、左奥が浴槽、すぐ左がサウナです。浴槽は3箇所ありますが、温泉は一番大きい10人サイズのメイン浴槽で使われています。
お湯は黄褐色透明で、塩辛さと苦味、そして石油のようなにおいを感じました。湯温は表示によると40.5℃と決して高くはないのですが、やがて火照りを感じてきました。5分程度を目処に入るように掲示があり、なかなか長湯ができないお湯でした。


露天風呂
海が近い温泉なのですが、目隠しの高い塀があり、入浴しながら海を眺めることはできません。残念ではありますが、人通りが多いので仕方がありません。

露天風呂は2箇所浴槽があり、このうちの1箇所が温泉使用です。この温泉使用浴槽が途中で深さが変わり、浅いところは寝湯で2人が寝ころぶことができ、深いところは4人サイズの浴槽となっていました。
お湯は内湯と同様に黄褐色透明で、プンプンする石油臭がたまりません。こちらも40.4℃と低めの湯温ですが、時々源泉が投入されると41.5℃まで上がりました。外気に当たれますが、こちらも体がよく火照り長湯ができません。

浴後は塩気で体がベトベトしたほか、体についた石油臭がなかなか取れませんでした。もちろん、温泉マニアにとってはコレが一番のご褒美です。


nuyo / 2018年11月訪問
piyo / 2018年11月訪問



温泉分析書
1.施設名 氷見温泉郷 総湯
2.源泉名 氷見総湯温泉
3.湧出地における調査および試験成績
 (1)調査および試験年月日 平成24年1月7日
 (2)泉温 67.7℃ (気温3.8℃)
 (3)湧出量 157L/min (動力揚湯)
 (4)知覚的試験 微弱黄色・微弱混濁・強塩味、から味、微弱金気味・無臭、ガス発生あり
 (5)pH 7.0
 (6)ラドン含有量 -
4.試料1kg中の成分、分量および組成
 (1)陽イオン  (2)陰イオン
成分名
mg/kg
成分名
mg/kg
水素イオン(H+) フッ素イオン(F-) 1.2
リチウムイオン(Li+) 1.4 塩素イオン(Cl-) 14740
ナトリウムイオン(Na+) 8020 硫化水素イオン(HS-) <0.1
カリウムイオン(K+) 51.5 硫化物イオン(S2-) <0.1
アンモニウムイオン(NH4+) 27.8 チオ硫酸水素イオン(HS2O3-)
マグネシウムイオン(Mg2+) 25.4 チオ硫酸イオン(S2O32-) <0.1
カルシウムイオン(Ca2+) 1474 硫酸水素イオン(HSO4-)
アルミニウムイオン(Al3+) 0.2 硫酸イオン(SO42-) 9.0
マンガンイオン(Mn2+) 1.5 メタ亜ひ酸イオン(AsO2-)
第一鉄イオン(Fe2+) 4.7 炭酸水素イオン(HCO3-) 64.5
第二鉄イオン(Fe3+) <0.1 炭酸イオン(CO32-) <0.1
銅イオン(Cu2+) メタケイ酸水素イオン(HSiO3-)
鉛イオン(Pb2+) メタケイ酸イオン(SiO32-)
亜鉛イオン(Zn2+) メタホウ酸イオン(BO2-)
カドミウムイオン(Cd2+) 水酸化物イオン(OH-)
ストロンチウムイオン(Sr2+) 37.2 リン酸二水素イオン(H2PO4-)
バリウムイオン(Ba2+) 7.5 リン酸水素イオン(HPO42-)
クロムイオン(Cr3+) リン酸イオン(PO43-)
ヨウ素イオン(I-) 6.6
臭素イオン(Br-) <0.1
亜硝酸イオン(NO2-)
硝酸イオン(NO3-)
陽イオン計・・・a
9651
陰イオン計・・・b
14820
 (3)遊離成分
非解離成分
溶存ガス成分
硫酸(H2SO4) 遊離二酸化炭素(CO2) 118.5
メタ亜ひ酸(HAsO2) <0.1 遊離硫化水素(H2S) <0.1
メタケイ酸(H2SiO3) 60.8
メタホウ酸(HBO2) 149.1
リン酸(H3PO4)
有機物等
非解離成分計・・・c
209.9
溶存ガス成分計・・・d
118.6
溶存物質計(ガスを除く)
(a+b+c)
24680
成分総計
(a+b+c+d)
24800
 (4)その他の微量成分 総水銀:0.0005mg未満
総ヒ素:0.01mg未満
銅:0.01mg未満
鉛:0.01mg未満
5.泉質 ナトリウム-塩化物強塩泉

温泉利用状況
加水:あり(温度調節の為)
加温:あり(入浴に適した温度に保つため)
循環・ろ過状況:あり(浮遊物の除去と温度調節のため)
入浴剤:使用なし
消毒剤:使用あり(衛生管理のため塩素系薬剤を使用)



トップページ >> 富山県の温泉 >> 氷見温泉郷 総湯
最終更新 2019年1月26日
Ver 3.0

inserted by FC2 system